耳鳴り 嫌だ〜!!


最近  ストレスで若い方でも 耳鳴りで悩んでいる方

 

いらっしゃるみたいです〜( ̄O ̄;)

 

耳鳴りもやはり  リンパの流れに関係しています。(^^)

 

「もう 歳かな〜」とか「仕事変えよう」とか 諦める前に、まだまだ色々な改善策はあります。(^O^)

 

まずは、 食べ物なども見直す事から始めると良いと思います。(^^)

 

<耳鳴りを発生・悪化させる食べ物 >

油脂類

バター
バターやマーガリンなどの油脂類は、摂り過ぎると血管が硬くなり血行が悪くなる動脈硬化の原因となります。
動脈硬化が起きると、脳や体の各所に血液が行き届かなくなり、耳鳴りなどの障害が起こりやすくなります。

加工食品

ソーセージ

ソーセージやかまぼこなどの加工食品には、体内に不要な老廃物をたくさん作り出す成分が含まれていて。
リンパ管に流れる リンパ液には、血液の老廃物を体外に排出する働きがあるのですが、リンパ管が大量の老廃物で詰まってしまうと リンパ液の流れが悪くなる為、血行が悪くなり耳鳴り発生する原因となります。

煙草

長崎リンパドレナージュ
食べ物ではありませんが、煙草(タバコ)は耳鳴りの大敵です。

 

煙草の葉に含まれるニコチンには血管を収縮させて血流を悪くていきます、すると酸素や栄養素が耳の器官に届かなくなり、耳鳴りを悪化させてしまうのです。

コーヒー

コーヒーは神経を刺激して興奮させる作用のあるカフェインが含まれているため、耳鳴りの原因の一つ自律神経の乱れを起こしてしまうのでコーヒーの飲み過ぎは禁物です。

 

< 耳鳴りに良いとされる食べ物 >

胡麻・野菜

耳鳴りは、耳の器官や内臓の老化が関係していると言われている障害です。

 

しかし胡麻(ゴマ)に含まれているセサミンという成分には、この老化を防止する働きがあります。

胡麻あえ
ニンジン・大根・ほうれん草・玉葱などの野菜類はリンパの流れを良くするため、耳鳴りの予防になります。
また、血管を広げる働きをもつミネラルやリノール酸が含まれている胡桃(クルミ)や、黒豆など、身体を温めて血流を良くする働きがある栗も耳鳴りに効くと言われているそうです(^O^)

 

何より 良いのは 血行不良や滞ったリンパを改善するということです。(^○^)

 

 

長崎リンパドレナージュ専門店OMEGA ROSE