あらためて考えさせられ~


今日は、最近見つけたお気にいりのやつ  載せてみます(≧∇≦)

 

<アメリカンインディアンの教え>

子どもは批判されて育つと、人を責めることを学ぶ。
子どもは憎しみのなかで育つと、人と争うことを学ぶ。
子どもは恐怖のなかで育つと、おどおどした小心者になる。
子どもは憐れみを受けて育つと、自分をかわいそうだとおもうようになる。
子どもはばかにされて育つと、自分を表現できなくなる。
子どもは嫉妬のなかで育つと、人をねたむようになる。
子どもはひけめを感じて育つと、罪悪感を持つようになる。
子どもは辛抱強さを見て育つと、耐えることを学ぶ。

インディ
子どもは正直さと公平さを見て育つと、真実と正義を学ぶ。

子どもは励まされて育つと、自信を持つようになる。

 

子どもはほめられて育つと、人に感謝するようになる。

 

子どもは存在を認められて育つと、自分が好きになる。

 

子どもは皆で分け合うのを見て育つと、人に分け与えるようになる。

 

子どもは努力を認められて育つと、目標を持つようになる。

 

子どもは静かな落ち着きのあるなかで育つと、平和な心をもつようになる。

 

子どもは安心感を与えられて育つと、自分や人を信じるようになる。

 

子どもは親しみに満ちた雰囲気の中で育つと、生きることは楽しいことだと知る。

 

子どもは周りから受け入れられて育つと、世界中に愛があふれていることを知る。

 

アメリカインディアンの教えといわれるものです。(^^)
分っているし至って、シンプルなことが述べられているだけですが
「我が子を前にして、自分はどう接しているか」と、胸に手を当てて考えてみたら、このシンプルな一句一句が、

 

「ひとりの親である私をドキッ」とさせます。

自分自身の性格を自分なりに考えても、

子供の頃の自分と親との関係について、思い当たる節が( ^ω^ )

今日も お仕事  頑張ろう(^o^)/

 

長崎リンパドレナージュ専門店OMEGA ROSE