筋膜リリースとは?


筋膜(きんまく)?筋膜とは筋肉や臓器など体を構成する要素のあるもの全てを包んでいる薄い膜のことを指します。

 

イメージでいうと下記のようになります。

長崎市筋膜

筋肉は筋膜がないと形を維持できません、筋膜は体を動かす上で大切な組織なのですが「固まりやすい」と言う欠点があります。(-_-)

 

筋膜が固まると”コリ”であったり、原因不明の痛みが発生したり冷え等も起こります。

 

 

他にも筋膜が「ねじれる」「縮む」と表現されることもありますが、だいたい同じ意味ですね〜(^○^)

 

 

近年の研究によると、筋肉に関する痛みは、筋膜が疲労したり固まっているのが原因なのではないかと言われています。(o^^o)

 

 

ですから筋膜を”伸ばす”ことが出来れば、血液の流れを良くしたり、柔軟性を高めたり痛みがなくなったり怪我をしにくくなくなったりします。(=゚ω゚)ノ

 

 

このことを筋膜リリースといいます!!!

 

 

普通のストレッチじゃダメなの?と思われるかもしれませんが、筋膜リリースと通常のストレッチは全くの別物です。

 

 

むしろ筋膜リリースができるならストレッチは必要ないと言っても過言ではないでしょう。

 

 

筋膜リリースの効果は?

 

まずは、体のコリや痛みなどが 軽減されたり なくなったりします。

あとは…

* 筋肉が柔らかくなり、ケガが減る
* 可動域が広がって筋肉運動の効率が上がる
* 疲労回復スピードが早まり、体が楽になる
* 肩甲骨が動かしやすくなり、背中の負担が減る
* 固まりやすい大腿二頭筋を柔らかくし、ケガのリスクを減らす(坐骨神経痛にも効果)
* 筋肉の代謝が上がり、ダイエットにも効果的なんです〜(^○^)

 

 

筋膜リリースを行うと良い事尽くし(^○^)

 

 

首、肩、背中、足

 

痛みを我慢していませんか?(^^)

 

ダイエットの効果が出ないのを

 

諦めてませんか??

 

気楽に ご相談下さい(o^^o)

 

 

長崎リンパドレナージュ専門店OMEGA ROSE